メガネ×パルフェ! /きづきあきら+サトウナンキ

メガネ×パルフェ! (ガンガンコミックス)

メガネ×パルフェ! (ガンガンコミックス)

 条件が揃えば、人は恋におちるのか?――片思いの相手を追って「白衣メガネ部」に入部したみさおの「恋愛実験」が始まる!
 ※ 帯の惹句より

 雨宮みさおは、猫の事故をきっかけに知り合った白衣の王子に一目惚れ・・・王子・究太郎を追って「白衣を着るために実験をする」という「白衣メガネ部」に入部する――そこでみさおは「恋愛実験」の「モルモット」になることになった。てっきり、憧れの王子との恋愛実験と思っていたみさおだったが、実験対象は、なんと王子の弟・欧次郎だった。

 メガネ? あぁ、主役です・・・じゃなくて、恋愛実験という「こそばゆい」内容のお話。
 意識付け、認識、暗示、感情の反転、時間の共有などの理論を土台にした実験とはいえ、二人が自然にやるから読んでるこっちも実験の存在が薄れてゆく・・・条件が発生しているとはいえ、「無意識に相手を意識してる」という流れの違和感なさから、コマの中で二人が意識したときの表情、台詞がキた。もう無防備なボクにクリティカルヒットよ!(ワケ分からん)


 で、こうして科学的に恋を見ると面白い・・・しかし、作中のメガネはもっと素晴らしいとか逝ってみる。