ヒャッコ 1 / カトウハルアキ

ヒャッコ 1巻 Flex Comix

ヒャッコ 1巻 Flex Comix

 愉快で個性的な女のコ達が繰り広げる日常系どたばた学園コメディーと帯に書いてある。
 殴ったり、折れたり、刺さったり、萌えたりするといい。よし笑おう。
 さて、まずは表紙カバーをめくりますか・・・くふっ(自分の目で確認してください)

 
 イイよ凄くいい。笑うべきトコでマジ笑いできてスッキリする。
 4人の役割がきちんと出来てるから流れがいいし、
 時折、サイレント映画のコマ割みたいな台詞のない動きだけのコマが単純に面白い。
 46P〜47Pに関しては、開いた瞬間噴いて、最後のコマの小技に失笑。60P〜61Pもまたしかり。

 テメェ 茹でる前のパスタ 口にねじ込んでアルデンテにしてやろーか
 61P 虎子


 で、気付いた点を箇条書き。
 -登場人物は十二支?*1 あと4人。
 -メインの四人は四聖獣とか? 虎子=白虎、龍姫=青龍、雀=朱雀、歩巳=玄武*2
 -虎子・龍姫=二人の掛け合いを見ていると竜虎・・・名前どおりのキャラ立ち。
 -ヒャッコの舞台は長崎? 作者の育った大分(九州)であるから、8コメに出てきた池島ってのは長崎県か?
 -8コメは7コメからの流れじゃなくて1コメの前日談で、この1巻は無限ループしている*3
 -制服が黒シャツってとこもいいなぁ・・・ワタクシゴト。

*1:潮=丑?、独楽=狛犬?、獅子丸=猪?

*2:玄武は蛇と亀が合体した神であるため

*3:8コメから読むのも有かな