ル・ブレ

 プジョーによるカー・スタントが炸裂し、大観覧車が脱輪する。そんなことになる原因は、一枚の宝くじによるものだった。
 しかし、その大金の当たりクジはフランスよりアフリカに飛んでいった。脱獄囚と看守がパリ=ダカに参加し、ドタバタが繰り広げられる。
 フランス発アクション・コメディ・・・ぶっ飛べ!


 というよりも、アクションよりもコメディが光る。もう、フランスのギャグセンスは日本人と合致してるよなってくらいボケ・ツッコミどころが絶妙。キャストも悪党と看守という凸凹コンビなど、パッケージを手にとって見たとき、TAXiの二番煎じかと思ったが、そうでもないようだ。
 たった一枚の当たりクジのおかげで、やたらと人が集まってくるは、やる事なす事全て裏目に出るところなんか毎度突っ込んでしまう。
 類が類を呼ぶのか類が友を呼ぶのかどっちでもいいが、テンポの良いギャグがとてもよろしい。


 ふと、くだらない展開と詰め込まれたコメディタッチ。そしてゆる〜い笑いを楽しむのにオススメ。
 

ル・ブレ リミテッド・エディション [DVD]

ル・ブレ リミテッド・エディション [DVD]